WordPress(ワードプレス)を使ってブログを更新していきます!

5425313258_b32273b30c_z

以前、「新米パパのインポートファッション中毒日記」を運営しておりました、たか太郎と申します。この度、「ココログ」からお引越しをしまして、WordPress(ワードプレス)を使ってブログを運営することになりました。

タイトルは「たか太郎ブログ」です。

そのまんまですが、シンプルでわかりやすいタイトルを考えていたらこれが一番じゃないかと思いつきました。「たか太郎」というニックネームも少しは!?浸透してきたため使わせていただきました。

なぜ今までのブログをやめたのか!?

一番の理由は、旧ブログがスマホ表示に対応していなかったためです。もうご存知の方も多いと思いますが、これまでのブログはPC表示とスマホ表示はまったく同じレイアウトでした。その方が勝手が同じで観やすいという意見もありましたが、Google先生から「早くスマホ表示に対応させなさい!」と何度も連絡がありました。

最近ではスマホで観る方の方が多くなってきているため、スマホ表示をして読みやすくするのがとっても重要なんです。しかし残念ながら私の技術では旧ブログをスマホ表示にすることができませんでした…

そこでいっそのこと新しいブログサービスを使ったらいいんじゃないかということで、このWordPress(ワードプレス)を導入したわけであります。もちろんPC表示もスマホ表示も対応しています。専門用語で「レスポンシブ」と言います。そんなレスポンシブ対応をすることが一番の目的でした。これをしないとGoogle先生からペナルティを受けるからという理由もありました。

これからの目標は!?

私はこれっぽっちもPCの専門知識があるわけでもありませんが、Googleで検索しては試してという形でブログを運営をしてきました。こんな素人の私でも旧ブログではおかげさまで月間約25万PVまで築き上げることができました。当ブログの強みは何と言っても「リピーターの多さ」です。毎日観て下さる方がとっても多いんです。その証拠に直帰率30%台とブログ運営においてはかなり低い方だと思います。

そして新ブログの目標はと言いますと、「楽しみにして下さっている方にお届けする」ということです。これはブログの基本です。数字や結果は後からついてくるものです。ビジネスにおいてもそうですよね?もちろん数字も大切ですが、数字ばかり追いかけていると本来の目的を見失うものです。そのため毎日楽しみにして下さっている方に読んでいただけるように頑張る次第であります。

これからも当ブログをよろしくお願いいたします!

まだ使って間もないので読みにくいことも多々あると思いますが、どうか長い目で見守っていただけると助かります。これからもこの「たか太郎ブログ」をよろしくお願いいたします。feedlyなどのフィードで更新情報を受け取っていた方は新たにフォローをよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です