リネンシャツは洗濯でどれくらい縮むのか試してみた!

2279307038_69f19670a2_o (1)

当ブログは読者の方から様々なお問い合わせをいただくのですが、その中でも多いのが洗濯による縮みについての質問です。特にこの時期はリネンシャツを着られる方が多いため、リネンシャツの縮みについての質問が増えます。今までは私の経験を元にお答えさせてもらっていましたが、正確にどれくらい縮むのか知らなかったので、手持ちの新品リネンシャツを計測して比較してみました。

洗濯前の計測

DSC05321

洗うシャツは上の新品のフィナモレSERGIOのリネンマドラスチェックシャツです。サイズは38。まだ一度も洗濯していなので、まずはこの状態でメジャーを使って計測してみます。

肩幅 着丈 身幅 袖丈
サイズ 43 78.5 50 67

洗濯する

DSC05325

洗濯はいつものように弱水流(おうちクリーニングモード)で洗剤はエマールを使っています。洗濯後はハンガーに掛けて部屋干しして自然乾燥させました。

洗濯後の計測

DSC05323

洗濯後にもう一度メジャーを使って計測してみました。

肩幅 着丈 身幅 袖丈
サイズ 43 78 49 67

まとめ

洗濯前 洗濯後
肩幅 43 43
着丈 78.5 78
身幅 50 49
袖丈 67 67

この表を見てもわかるように、洗濯前と洗濯後ではほとんど変わりませんよね。微妙に違っている数値は誤差によるものかもしれません。もしくは洗濯によるリネン特有のシワによるものかもしれません。そのためリネンシャツは洗濯すると大幅に縮むということはありません。でもこれはあくまでフィナモレの上質なリネンの場合ですがね。

ただ私の経験で、何十回と洗濯しているバルバのリネンシャツでも縮んだことは今までありません。そのためこれまで着ていた上質素材のリネンシャツが、洗濯によっていきなり着られなくなることはないのではないかと思われます。

万が一、縮んで着られなくなってしまっても当ブログでは責任を負えませんので(笑)

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です