たか太郎の結婚式二次会のスタイリング!

tumblr_o1xrbaUn4e1r7moa7o1_1280

20代の頃は同学年や先輩たちの結婚式に参加することが多かったのですが、30代も半ばになると後輩の結婚式や二次会に呼ばれることが多くなってきました。みなさんも結婚式はスーツやタキシードで出席することがほとんどだと思いますが、結婚式二次会となると服装に迷ってしまうことってありませんか?

一口に二次会と言っても、格式高いホテルで行うものから、普通の居酒屋でやるものまで様々です。私は基本的に開催する場所によって服装を替えています。これといって正解があるわけではありませんが、なるべく場の雰囲気に合わせ、目立ちすぎず大人しすぎずを心掛けているつもりです。

いつも結婚式に参加すると感じますが、女性は華やかでカワイイ服装が多いのに、男性はちょっと地味だなと。何も目立とうとしなくても良いのですが、もう少し遊び心や洒落感があると場の雰囲気が明るくなってお祝いの席らしくなると思うのです。まぁみんながみんな服装に興味を持っているわけではないですから仕方ありませんが。ということで今回は先日行ってきた後輩の結婚式二次会のスタイリングをお伝えします。

たか太郎の結婚式二次会スタイリング

DSC06567 DSC06572 DSC06570 DSC06571

CARUSO シングルジャケット ネイビー サイズ44
SUITSUPPLY ウェストコート サイズ44
HYDROGEN デニムシャツ サイズS
INCOTEX30モデル シャドーチェック サイズ46
DI MELLA スエードサイドゴアブーツ ブラック サイズ6.5

先日、後輩の結婚式二次会が名古屋市内のホテルでありました。名古屋では中くらいの格式のホテルです。スーツを着るにはちょっと堅苦しいと思い、ジャケパンスタイルで行ってきました。ジャケパンスタイルの中でもドレス寄りからカジュアル寄りまであるのですが、今回はホテルの格式に合わせて中くらいのドレスアップをしてみたつもりです(笑)もっとドレス寄りにするならタイドアップすると思います。そうやってあれこれスタイリングを考えるのが楽しいんですよね。

ジャケットは5年程前に購入したカルーゾのネイビーシングルジャケット。ダブルジレは今季購入したスーツサプライのフェルラ社ベビーアルパカ生地。デニムシャツはハイドロゲン。パンツはインコテックスの30モデル。靴は先日購入したばかりのディメッラのサイドゴアブーツです。

ネイビーを基軸として組み合わせてみました。ネイビーはどこでも通用する万能な色ですが、どうしても単調で普通になりがちなので、一つ一つのアイテムに拘ったつもりです。ポイントはダブルジレじゃないかと。トレンド感を出すなら打ってつけのアイテムだと思います。それに生地が大人気のフェルラチェックなので旬な雰囲気が楽しめます。足元は茶ではなく敢えて黒で引き締めてみました。

チェスターコートを合わせる

DSC06563 DSC06564 DSC06565 DSC06566

ISAIA PORTOFINO ダブルチェスター ネイビー サイズ44

もちろんこの時期はジャケパンだけでは寒いので、最終的にチェスターコートを着ました。昨年購入したISAIAのダブルチェスターです。存在感のある太めのラペルと起毛感のある上質なアンゴラウールが全体を引き立ててくれます。

メガネはOLIVER PEOPLES

DSC06574

OLIVER PEOPLES LEONEL

私にとって最後に忘れてはいけないアイテムがメガネです。昼間ならイタリア伊達男を気取ってサングラスを掛けますが、夜なのでメガネを活用します。これまたメガネもネイビーで統一しました。これは昨年購入したオリバーピープルズのボストン型のメガネです。自分で言うのもあれですが、これを掛けるだけで一気に顔周りが垢抜けます。メガネ一つで顔の印象ってかなり変わりますね。

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 拓哉 より:

    初めまして!
    いつもブログを見て、服のコーディネートを勉強をさせてもらっています笑
    そこで1つ質問があります。
    自分はチェスターコートの購入を考えているのですが、この時期にコートを買うのはどうでしょうか?

    • たか太郎 たか太郎 より:

      はじめまして、いつもありがとうございます。

      この時期にコートを買うのは問題なくアリかと思います。僕は真冬に春夏アイテム、真夏に秋冬アイテムをよく購入しています(笑)それにこの時期はセールプライスになっていることも多いため、お得に購入できますからね。
      良いコートが手に入ることを願っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です