くるぶしが靴の縁に当たって痛いときの対処法!

tumblr_mm7proYNyJ1rj2vf4o1_540

靴擦れがヒリヒリ痛い…本当に辛いですよねぇ。

靴のことで悩みを持っている方はけっこう多いと思います。先日は「ローファーが少し大きいときの対処法!」をお伝えしたところ、とても反響が大きかったんです。でもなかなか対処法がわからず、結局履かないっていう方もいらっしゃると思います。靴のサイズ違いや靴擦れなどのトラブルでもいくつか対処法があるものです。

今回もある靴トラブルについてお伝えしたいと思います。

くるぶしが靴の縁に当たる!

DSC01126

DSC01125

これは実際に手持ちのAllen Edmonds(アレンエドモンズ)のローファーで経験しています。

写真をご覧のようにローファーの縁がくるぶしに当たっていますよね?これ履き始めの数十分ほどは平気なのですが、30分もしてくると痛み出してきます。そしてそれ以上履いていると皮膚が擦れて赤くなり、我慢しているとそのうち出血してきます。そうなるともう履いていられないくらい痛いんです…

一時的にバンドエードなどを貼って応急処置はできますが、根本的な解決にはなっていませんからね。

でもこれ購入当初は全然気にならなかったんですよね。履きこんでいくうちに靴底が徐々に沈み込んでいきました。正確には靴が自分の足に馴染んできた証拠です。そうなるとほんのわずかですが下に沈むわけです。おそらくその沈み込みが原因でくるぶしに当たってきたのだと思います。

靴屋さんに相談したけれど…

初めは購入した靴屋さんへ相談しました。そうしたら「靴の縁の革を柔らかくするといい」ということを提案されて、実際にゴリゴリとボールペン(棒状のもの)を使って柔らかくしてもらいました。

確かに革が柔らかくなって当たりは軽減されましたが、やはり歩いていると痛くなってきます…こりゃ一体どうしたらいいんだ??と悩んでいろいろ調べました。

これで踵(かかと)を上げる!

DSC04507

DSC04509

PEDAG(ベダック)パーフェクト ヒールパッド サイズL ¥1,080

靴屋さんへ相談してもダメだったので、自分でネットをいろいろ調べてみました。そうしたらこの商品を見つけたんです。こんな簡単なことが全然思いつきませんでしたが、物理的に踵を上げてしまえば当たらなくなります。そりゃ当たり前ですよね。

こういう踵を上げるための商品ってあるんですよね。このPEDAG(ベダック)はドイツのインソール専門メーカーで、足の様々なトラブルやフットケアについて研究している会社です。

でもこれで本当に良くなるの?って半信半疑でしたが、とりあえず取り寄せてみました。

ヒールパッドを装着!

DSC01133

実際に付けてみました。ご覧のように見た目はダサくなります。合コンで座敷のときは要注意です(笑)

でも履いていれば見えないものなのでその辺は気にしません。

ヒールパッドの効果は?

DSC01134

DSC01135

見事に当たらなくなりました!

ほんの数ミリだとは思いますが、踵が上がったのでくるぶしに当たらなくなりました。しかもこのパッドのいいところは、クッション性もあるので履き心地がすこぶる良くなるんです。歩き疲れにも効果があると思います。さすがインソール専門メーカーの商品だけありますね。

まとめ

人それぞれ足の形状は微妙に違います。それゆえに人によっては靴によるトラブルが出てくるものです。今回の私のようにくるぶしが靴の縁に当たって痛いときは、踵を上げてしまえば良いということがわかりました。実際に私は現在もこれを付けて快適に履いています。

もし同じようなトラブルをお持ちなら一度これを試してみて下さい。これできっと痛い思いをしなくて快適に履けるようになりますよ。

楽天市場 《メール便可》かかと、アキレス腱、踝の痛み、だるさを和らげます【pedag ペダック】パーフェクト(perfekt)羊革仕様の軟質ヒールパッド(ドイツ製)靴 シューズ

Amazon [ぺダック] pedag インソール Perfect パーフェクト

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 明地功 より:

    ぺダック] pedag インソール Perfect パーフェクトについてお聞きしたいです
    私もゴルフシューズを新品ですがはいてみたらくるぶしが痛くて・・・・
    そこであげる寸法ですがこれは,あつみは最高で何ミリですか?私は結構くるぶしの
    うえまで当たるみたいで痛くなりますが、よろしくご指導のほどお願いします。
    明地です

    • たか太郎 たか太郎 より:

      厚みは履かない状態だと1センチほどありますが、履くと圧が掛かって数ミリになるかと思われます。ほんの数ミリ上げたい方に適していると思います。

  2. 来る節 より:

    検索したらこのページにたどり着きました。
    私も先日買った革靴でくるぶしが当たって痛くて困っていました。
    痛くならない靴底の内側から縁の位置までの高さを測ったら45mmで、痛くなる方の靴を測ったら50mmありました。
    なるほど、ガッテンです。
    後でダイソーへ行ってヒールパッド買ってこようと思います。
    ありがとうございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です