たか太郎の春コートスタイリング!

PhotoFunia-1458297487 (1)

最近車を買い替えましたが、新車の値引き交渉という駆け引きって面白いですね。交渉次第で営業マンに「これが限界です」って提示された金額から大幅に安くなりますからね。これまで新車を何台か乗り継いできましたが、私はディーラーの提示してきた金額では絶対に買いません。当たり前ですが向こうも商売ですから、なるべく高く買ってもらおうと考えています。

そのためこっちは焦らずじっくりと交渉することが大切なんです。こっちが早く欲しい気マンマンだと足元を見られて強気に出てきますからね。私の場合は時間を掛けてじらしたり、別のディーラーと競合させたりして交渉するようにしています。そのおかげか「もう限界です」って言われてから20万円は安くなりました。20万円もあればジャケットが2着も買えてしまいますからね(笑)さて、今回は私が考える春コートスタイルについてお伝えしたいと思います。

MACKINTOSH PHILOSOPHYステンカラーコート

DSC06710 DSC06711 DSC06713 DSC06714

MACKINTOSH PHILOSOPHY キャメロン グリーン サイズ36
SUITSUPPLY ウェストコート サイズ44
HYDROGEN デニムシャツ サイズS
INCOTEX SLACKS 619 ホワイト サイズ30
Allen Edmonds ウィングタッセル バーガンディ サイズ7.5

約5年ほど前に購入したマッキントッシュフィロソフィーの春コート。当時はちょっとしたマッキントッシュブームでしたが、私の経済力では10万オーバーもするファーストラインのマッキントッシュのコートは買えませんでした…(泣)そこでファーストMACは諦めて、セカンドラインであるマッキントッシュフィロソフィーを購入しました。

こういう型の定番コートは、その時々の旬なアイテムを取り入れることによって今っぽく見せることができます。何度も言ってきていますが、何年も前の古いアイテムも、今の旬なアイテムと組み合わせることによって今風になるものです。なにも最新のアイテムがすべてではありませんから。この場合はインにSUITSUPPLY(スーツサプライ)のダブルジレを挟んで今季らしい雰囲気を出してみました。

DSC06721 DSC06722 DSC06724 DSC06725

CHEAP MONDAY デニムジャケット サイズXS
GIANNETTO ラウンドカラーシャツ ロンストネイビー サイズ38
セレクトオリジナル ニットタイ ネイビー

Gジャン(デニムジャケット)をレイヤードするスタイリング。これはAmazonのタイムセールで5千円ほどで購入したGジャンです。これまた定番のコートにGジャンを合わせるだけでグッと今っぽくなります。組み合わせ次第で見栄えって全然違ってきますからね。そこが着こなしの難しいところでもあり、醍醐味でもあります。よりカッチリ見せたいならこのようにタイドアップもオススメです。

TATRAS(タトラス)トレンチコート

DSC06716 DSC06717 DSC06719 DSC06720

TATRAS INOCERA トレンチコート ベージュ サイズ01

中は同じでコートをタトラスのトレンチに替えてみました。これまた春コートの定番であるトレンチコート。これも同じく旬なアイテムと組み合わせることによって今っぽく見せられます。このスーツサプライのダブルジレの生地が今っぽい雰囲気ですよね。一見するとフェルラに似ていますが、これはアイルランドのマギー社の生地です。

DSC06726DSC06727DSC06729 DSC06731

同じくGジャンのレイヤードスタイル。定番のコートにGジャンを挟めば旬な雰囲気が簡単にできてしまいます。もしこれらのコートが暑ければ脱いでGジャンのみのスタイルにもできます。ちなみにこちら。

DSC06732 DSC06733

まとめ

これから活躍する春コート。みなさんも春コートをすでにお持ちの方が多いと思いますが、旬なアイテムと組み合わせることによって今っぽい雰囲気を簡単に出すことができます。もう何年も前の古いコートだからと言って着なくなるのが一番もったいないことです。どんな古いアイテムでも最新のアイテムやトレンドアイテムと合わせて、長い期間着られるように工夫するのも大切なことだと思います。毎日のようにショップが提案している最新アイテムや最旬アイテムがすべてではありません。何年も前のアイテムを今っぽく着こなすのも面白いものです。当ブログは今までの手持ちの服を最大限活かせるような工夫もみなさんに提案できればいいなと思っております。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です