子供と稚児行列に参列したときの服装!

14976859704_d7489c2796_z (1)

GWも後半に突入しましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?せっかくの連休なので私もできるだけ時間を作って子供と遊ぶようにしています。ただどこへ行っても混雑しているのは仕方ありません…人混み嫌いの私にとって連休のお出掛けは最大の難関です(笑)今回はそんな我が家のGW前半に参加してきた行事についてお伝えしたいと思います。

稚児行列に参加したときの服装

DSC07016 DSC07009 DSC07014 DSC07012

ビスポークスーツ ホーランド&シェリー ブラウン
ALESSANDRO GHERARDI ロンドンストライプシャツ ブラウン サイズ38
MARARO セッテピエゲ ペイズリーネクタイ
ANTONIO MAURIZI クロコ型押しローファー ブラック サイズ40.5

先日、近くの寺院の稚児行列に家族で参加してきました。ちなみに稚児とは社寺で祭礼や法要の行列に着かざって参加する子供たちのことを指します。子供の通っている幼稚園が仏教系の園のため、これまでにも稚児には参加したことがあります。お稚児さん独特の衣装やお化粧をして歩く子供の姿は本当にカワイイものです。

稚児行列はあくまで子供が主役なのですが、やはり気になるのが自分たち(親)の服装です。何を着て行けばいいのかちょっと迷ってしまいました。場所が寺院というきっちりした厳かな場所なので、フォーマル要素はだいぶ強いと思います。そこで私も妻もスーツを着て行きました。実際のところ、スーツを着た人は半分くらいで、残りの方は普段着というかけっこうカジュアルな服装でした。こういう場でカジュアル過ぎるのもどうかと思いますが、別にドレスコードがあるわけではないので基本的に自由なんですよね。

場所や雰囲気によりますが、稚児行列となると最低限ジャケットは着て行きたいところです。入園式や卒園式などのセレモニーもそうですが、子供の行事には何かとスーツやジャケパンを着る機会が多くなります。もし何を着て行くか迷ったらスーツならまず間違いないと思います。下手にドレスダウンして浮いてしまったらイヤですからね。子供の行事とはいえ、親同士も何気にファッションチェックしていますよ(笑)直接言われないだけで心で思っていることは不思議と皆同じものです。パパといえど常に人から見られているという意識は持っておきたいところです。

今回は昨年ビスポークしたブラウンのスーツを着ました。スーツでもカジュアル寄りの雰囲気にして遊びました。シャツをロンドンストライプ、ネクタイをペイズリータイにしました。パンツは2プリーツ仕様でサスペンダーで吊って穿いています。足元は脱ぎ履きしやすいように黒のローファーにしました。スーツでもローファーを履くと一気にカジュアル感が出ます。とうことで、これが稚児行列に参列したときの私の服装でした。

スポンサーリンク

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です