ブラックシャツを大人っぽく着こなしたい!

19320387785_4db29c02ab_z (1)

まもなくイタリアのフィレンツェで世界最大級のメンズ見本市である「PITTI UOMO」が開催されます。私は別名「世界お洒落選手権」と呼んでいますが、会場にはスナップされたい人たちでごった返しています。カメラマンにスナップされることが一種のステータスになっているようです。ここ数年は本当のお洒落さんなのか、ただ目立ちたいだけなのかよくわからない人たちまで増えているのも事実です。ただそれでも世界中のお洒落最先端の人たちが集まるだけあって、この先のトレンドが垣間見れるのが面白いところです。

いつものように姉妹ブログである「新米パパのスクラップブック」に撮れたてホヤホヤのスナップを大量にアップしていきます。今年はどんな伊達男たちがどんな服装で登場するのか楽しみです。今のリアルイタリア伊達男たちには何が流行っているのか?思いもよらぬアイテムが登場するかもしれないので、今から楽しみにしています。さて、今回は私のマイブームカラーであるブラックのシャツを使ったスタイリングを考えてみました。

ブラックシャツ×グレースラックス

DSC07168 DSC07170 DSC07171

Finamore SIMONE ブロードシャツ ブラック サイズ38
INCOTEX31モデル プリーツパンツ グレー サイズ44
Saddler’s レザーメッシュベルト ブラック サイズ85
ANTONIO MAURIZI クロコ型押しローファー ブラック サイズ40.5

次なる私のマイブームカラーはブラックであることはこれまでに何度も言ってきました。実際にブラックアイテムを次々と購入しています。モード過ぎないイタリア的なブラック使いが今の気分なんです。ブラックは引き締め効果と大人の色気を醸し出すカラーです。イヤらしくならない程度にブラックを取り入れたスタイリングを組み立てたいと考えています。

シンプルにブラックシャツとグレースラックスを合わせてみました。パンツ以外はすべてブラックで統一。ブラックを多く使ってもモードっぽくは見えませんよね?あくまでイタリアっぽいブラック使いがしてみたい。暑くなるこれからの時期はこんなシャツ一枚の腕まくりが多くなります。肌寒いときはこれにジャケットを羽織ればOKですね。

DSC07199 DSC07196 DSC07197

ビスポークジャケット ドラッパーズ

ドラッパーズの生地で仕立てたビスポークジャケット。ブラックシャツと合わせたいがために作ったと言ってもいいくらいです。イメージは夜のパーティーや飲み会。まぁ私にはそんな機会はめったにありませんがね(笑)

ブラックシャツ×ブラウンパンツ

DSC07174 DSC07175 DSC07176

J.W.BRINE コットンストレッチ ブラウン サイズ44

次はブラウンのパンツと合わせてみました。春夏にはちょっと重たくなりがちな組み合わせですが、そこを敢えて使ってみたくなります。これにジャケットを合わせるならこれかな。

DSC07190 DSC07191 DSC07192

SUITSUPPLY HAVANA フェルラ サイズ44

フェルラチェックのサマーツイードジャケット。今までだとネイビーシャツをよく合わせていましたが、そこをブラックで引き締めてみる。同時に足元も黒で引き締める。イメージは妻とのレストランディナーデート。ほとんど家食ばかりですがね(笑)

ブラックシャツ×ギンガムチェックパンツ

DSC07178 DSC07179 DSC07180

PT01 ギンガムチェックパンツ サイズ46

ちょっと夏っぽい薄手の素材であるギンガムチェックのパンツを合わせてみました。もちろんこんなブラックシャツとも相性抜群です。これにジャケットを合わせるならこれかな。

DSC07183 DSC07184 DSC07186

LBM1911 コットンリネンジャケット オフホワイト サイズ44

ヤ○ザ風スタイル。いや、トレンドのホワイトジャケットを使ったスタイリングです(笑)夜の街をこれで歩くとそっち系の人に見られる危険性もなくはないですが、私のひ弱な顔立ちでは絶対に見られません(笑)イメージとしては結婚式の二次会。実際もうすぐ後輩の二次会があるので、こんな格好でもして行こうかなぁ。

スポンサーリンク

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です