PMA(ピーマ)グルカサンダル購入&着用レポート!

231675258_3fcff02451_o (1)

最近ブログの更新頻度が減ったんじゃない?とよく指摘されますが、いつも通りマイペースでやっているつもりです。ただこの猛烈な暑さの中でお伝えできるスタイリングは確かに少ないです…もうちょっと涼しくなって欲しいなぁ。でもブログ運営の良いところは、こうして休んでいる間にもせっせとお小遣いを稼いでくれるんです。←イヤらしい(笑)どうせ運営するなら稼げるブログを作りたいですからね。近いうちに「たか太郎が教える稼げるファッションブログ!」というブログでも立ち上げちゃおうかなぁ(笑)さて、今回はあるブランドのサンダルの購入レポートをお伝えしたいと思います。

PMA(ピーマ)グルカサンダル

DSC07344 DSC07350 DSC07346 DSC07347 DSC07348

PMA(ピーマ)グルカサンダル ブラウン サイズ7.5 ¥91,800→¥22,756 購入店:Amazon(アマゾン)

今回購入したのはグルカサンダルというもの。あまり聞き慣れないかもしれませんが、見た目はちょうどサンダルと革靴の中間のような靴です。まだ取扱いショップは少ないものの、個人的に来季あたりからじわじわとくるんじゃないかと予感しています。ちなみにグルカサンダルとは、

19世紀、英国東インド会社の利権を守るために編成された傭兵部隊、複数のネパール山岳民族から構成されているグルカ兵に支給された軍靴が起源。

それを後に英国マルベリー社によってファッション用として発表されたのが始まりのようです。そして甲部分がレザーを編み込んだようなオープン構造になっていて、逆にトゥとヒールカップはクローズ構造になっているのが最大の特徴です。サンダルの通気性と革靴の見た目とフィット感を備えた、両者のいいとこ取りをしたような靴です。グルカサンダルでおそらく一番有名なのは、F.LLI GIACOMETTI(フラテッリ ジャコメッティ)というブランドではないでしょうか。ただここのブランドはけっこういい値段するので私には手が出せません。

そこで今回購入したのがPMA(ピーマ)というブランド。イタリアのミラノで自らのビスポークハウスを運営する靴職人、アントニオ・メーレ氏が発信するシューズブランドです。こちらも元々の価格はけっこうしますが、今回はAmazonのシューズセールでかなりお得に手に入れることができました。しかし私はグルカサンダルを見ると、T.M.Revolutionの「HOT LIMIT」のあの特徴的な全身スーツをなぜか思い出してしまいます(笑)参考までにこちら↓

私とってかなり懐かしい映像です。そんなことはどうでもいいとして、グルカサンダルはサンダルと革靴の中間のような存在なので、サンダルではラフすぎて、革靴では堅すぎるというときに威力を発揮します。これならオシャレなレストランでの食事でも問題なくOKです。それにローファーより見た目が涼しげなので、夏の靴としてはもってこいではないでしょうか。

履いてみる

DSC07354 DSC07351 DSC07355

履いてみた率直な感想として、思いのほか涼しくはないです(笑)ただ見た目がオシャレで涼しげなのが良いですね。サイズは6.5や41を履く私に7.5でピッタリという感じ。ここのレザーが上質なのか履き心地はとてもソフトでソールの返りも良いです。サンダル以上ローファー未満のような雰囲気で使うことができます。せっかくなのでジャケパンスタイルと合わせてみました。

DSC07360 DSC07358 DSC07359

TAGLIATORE リネンコットン サックス サイズ44
JOHN SMEDLEY MILO ホワイト サイズS
PT01 ギンガムチェック サイズ46

使い方はいつものローファーと同じ感覚でOKです。一般的なサンダルは涼しくて楽ですが、簡素な作りのため歩行という機能面では頼りない。それに対してグルカサンダルは靴と同じ製法が用いられていて履き心地が抜群。見た目も革靴のような品格があり、大人が街で履くサンダルとしてはもってこいだと思います。もう少しカッチリとしたジャケパンスタイルで合わせてみると。

DSC07365 DSC07363 DSC07364

CARUSO シアサッカージャケット サイズ42
Finamore SIMONE リネンシャツ ネイビー サイズ38
INCOTEX31モデル プリーツ入りパンツ グレー サイズ44

こんなグレースラックスとも相性は抜群です。ドレス寄りのスタイリングにも問題なく履くことができます。合わせ方によってはスーツにだって可能です。ただビジネスには向いていないと思いますが。もちろんポロシャツ×短パンのようなドカジュアルな格好にもOKです。カジュアルな装いが品よく格上げされます。春夏限定にはなってしまいますが、グルカサンダルを履くことによってより幅広いスタイリングが楽しめそうです。9月いっぱいくらいまでは履けそうなので、まず修理屋さんでハーフラバーを貼ってもらってから活躍してもらおうと思います。

Amazon グルカサンダル商品一覧

楽天市場 グルカサンダル商品一覧

スポンサーリンク

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です