TAGLIATORE(タリアトーレ)ハウンドトゥースシングルチェスターコート購入&着用レポート!

tumblr_nvla7ivgqh1rnqs5so4_1280

涼しくなってきて秋冬物が思う存分楽しめると思っていたら、今週は季節が逆戻りして暑いくらいの日が続きました。本格的に秋冬物が楽しめるのは11月に入ってからでしょうか。それに日中との気温差が激しいため、いま風邪を引かれる方がすごく多いようですね。うちの子供も鼻水が続いていて、連日のように耳鼻科へ通っています。大人も子供も季節の変わり目には注意しないといけませんね。さて、今回は先日購入した秋冬アイテムの購入&着用レポートをお伝えしたいと思います。

TAGLIATORE(タリアトーレ)ハウンドトゥースシングルチェスターコート

dsc07428 dsc07432 dsc07429 dsc07434 dsc07430

TAGLIATORE ハウンドトゥースシングルチェスターコート サイズ44 ¥102,600 購入店:グローリーガイ

昨年あたりから欲しいと思っていたチェック柄のコート。これまでは無地のチェスターばかりを購入してきたため、今季は無性にチェック柄が欲しくなりました。柄はハウンドトゥース(千鳥格子)。この大柄のハウンドトゥースが今の気分なんです。よ~く生地を見てみると白黒のハウンドトゥース柄だけではなく、若干オリーブの糸も混ざっているんです。ちょっとトレンド的というか、今っぽさがプラスされています。実際にショップにあった通常の白黒のハウンドトゥースと比べてみると、より洗練されて垢抜けた雰囲気になります。その点は実際に手に取って見てみないとわからないと思い、いつもお世話になっている岡崎にある「グローリーガイ」まで見に行ってきたんです。もちろん想像通りの生地やシルエットで一発で気に入ってしまいました。

着用してみる

dsc07451 dsc07452 dsc07445

シンプルに白のミドルタートルと合わせるだけでも存在感抜群です。むしろ余計な色柄はいらいないという印象です。通常の状態で襟を寝かせて着てもいいし、襟を立ててもOKです。そのあたりはその日の気分で調整したいと思っています。全身写真はこちら。

dsc07448 dsc07450 dsc07442

ZANONE ミドルゲージタートル オフホワイト サイズ46
INCOTEXSLACKS603 スミクロ サイズ30
SANTONI ウィングチップシューズ ダークブラウン サイズ6.5

今回はミドルゲージのタートルと合わせましたが、もちろんジャケットをインして着てもOKです。その場合はハイゲージのタートルがいいかな。いろいろとあれこれ組み合わせて着られるのが楽しいですね。タリアトーレは数年前に購入したジャケットを持っていますが、ウエストがかなり絞られたシルエットですが、このコートは思いのほかタイトではありません。そのあたりはタリアトーレらしく上手く時代のトレンドに合わせて少しずつ変えてきているのかも。今の大きなトレンドの波は細すぎる方向から、若干ゆとりが出てきていますからね。さすがタリアトーレのオーナーであるPINO LERARIラインだけあって上手く時代を捉えているように感じます。

dsc07443 dsc07444 dsc07446

着丈の長さは膝上10センチくらいといったところでしょうか。私にはちょうどベストな着丈のように思います。今はコートの着丈のトレンドがやや長めになりつつありますが、私の背丈(173センチ)だと膝上でないと見栄えが悪くなるんです。着丈が長すぎてちんちくりんに見えてはイヤですからね(笑)もちろん背の高い方なら膝丈でもカッコイイと思います。そして背中にはバックベルトが付いており、後ろから見ると足長効果は抜群です。やはりバックベルトがあるのとないのとでは見え方が全然違ってきますね。12月あたりになればこんなチェスターコートが活躍してくれると思います。またその都度スタイリングをお伝えしていきます。

ginlet TAGLIATORE(タリアトーレ)PINO LERARIOピーノレラリオ コットンウールナイロンライトツィードハウンドトゥースチェスターフィールドコート C-PLM3B/77QIC077 14162007054

グローリーガイ 【TAGLIATORE】「CSBMM3W」千鳥格子柄ベルト付きシングルチェスターコート

スポンサーリンク

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です