2016年最後の買い物の購入&着用レポート!

今年ももうすぐ終わりますね。今年は珍しく大晦日まで仕事があるのですが、年明けの3日間はお休みです。年末年始の楽しみと言えばやっぱりセールです。大晦日からセールを実施するショップが多いので、紅白歌合戦の途中あたりからPCやスマホを眺めるのが毎年の日課です。そして子供を寝かしつけたらPCに張り付いて、買い逃したモノやお買い得なアイテムがないか隅々までチェックします。なんだかんだ真剣ですよ(笑)さて、今年もいろいろなアイテムを購入してきましたが、今年最後のお買い物についてお伝えしたいと思います。

OLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ)Peppard

OLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ)Peppard 46□24-145 DM2 フレーム代¥42,120 購入店:ジートランス

毎年必ず一本は買い足しているメガネ。昨年は丸みのあるボストン型をよく購入しましたが、最近になってちょっとだけ四角い形が気になり始めました。今回購入したのは私のメガネコレクションの中でもっとも多いオリバーピープルズというブランドです。ビンテージコレクションが多く、イタリアのクラシックな服装とよく合うんですよね。アメリカ発のメガネブランドですが、生産は日本なので安心して掛けることができます。ここの得意とするメタルの彫刻がうっとりしてしまうくらいキレイなんです。メガネもファッションの一部だと思っているので、服装に合わせやすい茶のべっこう柄を選びました。

ショップはいつもお世話になっている名駅ミッドランドスクエアに入っているジートランス。インポートを中心としたセレクトショップなので、いろんなブランドから探すことができます。だけどメガネ選びほど難しいものはありません。掛けてみないとまったくイメージがつかないですからね。フレームを見てオシャレだなぁって思っても、いざ掛けてみると「似合わない…」っていうことも多々あります。服選びはある程度検討がつくのですが、メガネは本当に掛けてみないことにはわかりません。そのためどんどん気兼ねなく試着することが大切だと思います。私はいつも何十本と掛けて最終的に候補を絞っていきます。メガネ選びも服装と同じくらい面白いものです。

PT01 GHOST PROJECT VILLE ツータックパンツ

PT01 GHOST PROJECT VILLE ツータックパンツ グレー サイズ44 ¥41,040→¥20,520 購入店:ring

私はパンツはインコテックスを好んでよく穿いているのですが、久しぶりにPTのパンツを購入しました。たまたまマイサイズが半額セールで残っていたんです。流行りのタック入りパンツですが、タックが入っているからと言ってトレンドって言うほどのことでもないです。雑誌なんかにはこれから絶対プリーツパンツがトレンドだってよく煽っていますが、けっしてプリーツパンツ一辺倒になるわけではないですからね。私はノータックパンツも穿き続けます。けっしてノータックが廃れるわけではありませんから。業界人や雑誌は売るために煽りますが、あまり一方的な情報に惑わされずにしたいものです。なんでもかんでもトレンド物や最新最旬アイテムがオシャレだとは限らないですからね。何年も前の物でも合わせ方やお直しによって今っぽくなるものです。

裾はダブル幅4.5センチでお直し済みです。このパンツは全体的に細身で、裾幅が17センチ以下です。私は通常スラックスは裾幅17センチ前後で穿いています。もし裾幅が18センチあるならお直しで1センチ詰めることが多いです。これも好みによりますが、あまり裾が広がって見えるような穿き方が好きではないのです。そのため裾幅が気に入らないパンツはすぐお直ししてしまいます。

穿いてみる

タックが入っているからと言ってそこまで腰回りに余裕があるわけではなく、あくまで飾り程度と考えた方が良さそうです。渡りから膝、裾にかけてかなりテーパードが効いています。スラックスとしてはもう限界なくらい細いです。パンツに関してはこれからはややゆとりのある穿き方がトレンドのようですが、これはこれでアリかなと思っています。私は細いパンツも大好きです。

ショールカラーニットと合わせてみる

SCAGLIONE ショールカラーカーディガン オフホワイト サイズS
Della Ciana ハイゲージウールタートル オフホワイト サイズ44
DI MELLA スエードサイドゴアブーツ ブラック サイズ6.5

5年ほど前に購入したショールカラーとハイゲージタートルのニットオンニットで合わせてみました。ジャケットだけじゃなく、こんな感じでカジュアル寄りに合わせても面白いと思います。もしアウターを着るならこんなの合わせたいかなぁ。

Barbour International SL ブラック サイズ36

昨年セールで購入したブラックのバブアーです。バブアーに合わせるパンツは必ずスラックスだと自分の中で決めています。上をカジュアルにしたら、下をドレス寄りにする。そんなスタイリングが私の好みです。

セール情報追加(おまけ)

今晩からぞくぞくとセールが始まります。紅白観ながら忙しくなりそうです(笑)

M&M(エムアンドエム)

12月31日20:00~ autumn & winter item , 20~50% price down !

luccicare

12月31日20:00~ 新春・お年玉企画!!均一セール!!

GRANDPERE

12月31日20:00~ NEW YEAR  SALE!

ginlet(ジンレット)

12月31日22:00~ WINTER SALE!

ring

12月31日22:00~ WINTER SALE!

スポンサーリンク

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です