PITTI UOMO(ピッティウォモ)91から今後のトレンドを考える!

1月10日からメンズ服の見本市である世界お洒落選手権PITTI UOMO(ピッティウォモ)がイタリアのフィレンツェで開催されていました。イタリア服が好きな方にとっては年に2回の恒例のイベントですよね。現地へ行けない者にとって楽しみなのがイタリア伊達男の着こなしスナップを観ることです。今ではリアルタイムでスナップが出回るので、私はいろんな媒体を通して随時スナップのチェックをしています。当ブログのスナップ集である「新米パパのスクラップブック」では最新の伊達男スナップを収集しておりますので、お時間のあるときにでもご覧になってみて下さい。そして今回のピッティでのスナップを通して私の感想と今後のトレンド予想を勝手に述べてみたいと思います。

PITTI UOMO 91のスナップを観ての感想は!?

みなさんは今回の最新スナップを観てどう感じられましたか?10年近くスナップを追いかけている私にとって今回ほど変わり映えしないピッティは初めてです。昨年とさほど変わらないように思います。唯一変わったなぁと思うことは、スーツを着た伊達男が増えたことでしょうか?スーツにチェスターを着てハットを被った伊達男がやたら多い。これまではジャケパンスタイルの伊達男が多かったのですが、昨年あたりからスーツを着た伊達男が格段に増えてきています。これはクラシック回帰やドレス回帰の流れからだと思われます。ただ普段からスーツを着ない私にとってはあまり面白くありません(笑)カジュアル化の流れはいったん収まり、今後はドレス寄りへ向かっていくことはほぼ間違いありません。

次のトレンドはストライプ!?

先程は今回のピッティは変わり映えしないと言いましたが、敢えてトレンドを予想してみますと、次は「ストライプ」がくるのではないかと勝手に感じております。伊達男で着ている人はまだ少ないですが、ショップブースでの提案がちょっとだけ増えている!?ように感じます。上の写真のタリアトーレのブースもそう。ピッチ幅の太いはっきりとしたストライプから、淡い感じのぼかしたようなストライプがいくつか提案されています。今後スーツはもちろん、コートやジャケット、パンツもストライプがくるのかなぁと感じています。あくまで素人である私の勝手な意見ですが…てか、ストライプがきて欲しいというのが願望です(笑)

モアセール情報(おまけ)

JACKET REQUIRED

こちらのショップでモアセールが始まりました。新たな商品も追加されているので、まだ掘り出し物があるかもしれません。

GLOBER

Winter Sale対象アイテムを増やし、一部商品はさらに値下げしています。大幅に値下げした商品もあるのでチェックしてみて下さい。

luccicare

コート、アウター、小物類追加。価格も見直してあるので掘り出し物はないか要チェック。

粋な着こなし 楽天市場店

モアセールが始まりました。サイズ欠けしているモノも多いですが、ラインナップが豊富なのでマイサイズがあればチャンスです。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です