家族で幼稚園のお遊戯会を観に行ったときのスタイリング!

ご存知の方も多いかもしれませんが、当ブログは以前は「新米パパのインポートファッション中毒日記」というタイトルで運営しておりました。こちらのブログに引っ越しをしてからもうすぐ2年になるのですが、旧ブログでもいまだに一日1,000PV前後のアクセスがあります。いわゆる放置ブログなのでそろそろ削除を考えていたのですが、まだこれだけのアクセスがあると正直消すのがもったいないです。ぶっちゃけ、旧ブログだけでもお小遣い程度の広告収入があるんです。ブログ運営は稼ぐことが目的だと長続きしませんが、自分の好きなことを好きなだけ書いて収入を得られるってすごいシステムだと思います。オシャレが好きなみなさんもフェイスブックやインスタで日々の服装をアップするくらいなら、ブログでアップした方が格段に稼げますよ。な~んて、お金のことばかり考えているのは実は私でした(笑)さて、先日息子の幼稚園のお遊戯会を観に行ってきましたので、その際のスタイリングをお伝えしたいと思います。

たか太郎のお遊戯会スタイリング

TATRAS TARAZED サイズ01 ベージュ
roberto collina ミドルゲージニット キャメル サイズ46
Finamore SERGIO ブロックチェック サイズ38
INCOTEX 30モデル ブラウンツイード サイズ46
DI MELLA スエードサイドゴアブーツ ブラウン サイズ7

お遊戯会での主役はもちろんカワイイ子供たち。親たちは主役ではないとはいえ、きちんとしたマナーが求められます。並ぶ順番や席取りなどで揉めることもよくあると聞きます。自分の子供を真っ先に観たいのはわかりますが、最低限のマナーは守らなくてはいけません。あと親の服装は基本的に自由ですが、やはり「きちんと感」や「清潔感」は必要じゃないかと。密かにママさん連中の間でパパさんたちのファッションチェックが瞬時に行われています(笑)「あんなパパさんだから子供も…」みたいに思われたくないので、やはりきっちり感というか清潔感は特に重要です。ただ逆に服装が目立ち過ぎても「あんなパパさんだから…」となりかねません。その場の程良い溶け込み感も求められます。

そんな少々面倒な場面で活躍するスタイリングが、休日のお父さんスタイル。定番である襟シャツとスラックスの組み合わせがあれば大丈夫。今は真冬ということもあるため、間にニットを挟んでダウンジャケットを着ました。シャツは若々しさのあるチェックシャツ。ニットは休日のお父さんスタイルによく登場するクルーネック。スラックスはツイード素材のウールパンツ。これで間違いなくきちんと感を出しながら場に溶け込むことができます。色使いは基本的にベーシックカラーで揃えたいところ。もし派手カラーを入れたいなら差し色程度にしておくのがベターかな。私はご覧のように茶系で揃えています。

roberto collina(ロベルトコリーナ)ミドルゲージニット購入

roberto collina ミドルゲージニット キャメル サイズ46 ¥13,500 購入店:粋な着こなし 楽天市場店

中に着たこのキャメルのクルーネックミドルニットは先日のファイナルセールで購入したものです。初めから普段着の3軍用として使うつもりです。通常私は1軍を着古したものを順番に2軍、3軍と降格させていくのですが、このニットはいきなり3軍用(普段着)として活躍してもらいます。1軍ばかりの買い物もいいですが、なんだかんだ3軍がもっとも使用頻度が多いですからね。このクルーネック特有の首が締まったキッチリ感や休日のお父さん風な感じが好みです。あとクルーネックのイメージは昔からそうですが、育ちの良さを醸し出せる子を持つパパには絶好のアイテムだと思います。私は服装でお金持ちに見られたいというよりも、育ちが良いんだなぁって見られたいとの想いが強い。実際私の育ちはごく普通ですが(笑)そのため子供の服もきちんと感や育ちの良さを感じさせるような格好をさせてあげたい。子供が小さいうちから服装に対しての教育(服育)をしていくのも親の役割じゃないかと思っています。

やはりこの歳になると仕事以外でも色々な場所に出向くことが多くなります。ほとんどパパとしての役割になりますがね。ピッティウォモにいるようなイタリア伊達男のバッチリきめたスタイリングにも憧れますが、現実はそんな格好ばかりはしていられません。子供との遊びはカジュアルに、オシャレな食事会には1軍スタイル‥等、その場面に応じてきっちりスタイリングを仕上げられてこそ本当のオシャレさんだと思っています。そんな私もまだまだ修行が足りませんがね…

LAST ONE SALE情報(おまけ)

粋な着こなし 楽天市場店

残り1点になったアイテムがお得になるセールです。サイズが合えばかな~りお買い得だと思います。さっそく私もあるアイテムをポチっとしてしまいました。みなさんも一度チェックしてみて下さい。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です