SUITSUPPLY(スーツサプライ)HAVANAダブルスーツ購入&着用レポート!

先日のイタリア老舗ブランドであるボルサリーノ破綻のニュースは個人的に衝撃的でした。私もボルサリーノのハットは数年前から夏用と冬用を1個ずつ愛用しています。ここ最近は世界的にハットが流行しているから、逆に好景気じゃないかとすら思っていました。せっかくのイタリア職人の存続のためにもどこか大きな会社の傘下に入った方がいいような気がしますが…商売や経営って本当にわからないものですね。さて、先日お伝えした「SUITSUPPLY(スーツサプライ)カスタムメイドパンツの購入&着用レポート!」ですが、反響が大きく少々驚いています。SUITSUPPLYは日本に実店舗はないためオンラインショップのみでの購入となりますが、だいぶ日本での認知度も高まってきたように思います。手頃な価格でトレンドを意識した商品展開は私の気分にいつもピッタリです。今回は初めてスーツを購入しましたので、購入&着用レポートをお伝えしたいと思います。

SUITSUPPLY(スーツサプライ)HAVANAダブルスーツ

HAVANA グレー チェック P5313I サイズ44 ¥59,990 購入店:SUITSUPPLY

グレー地にうっすら茶色のウインドペーンが入った生地になります。生地は世界的に人気のフェルラ社のアルパカウール。フェルラの代名詞とも言えるアルパカは滑らかな触り心地でとっても気持ち良いんです。この生地は世界的に大人気らしく、購入サイトを見ても現時点で在庫はほとんどありません。私もこのスーツは秋冬の立ち上がりから狙っていて、途中入荷でようやく手に入れたんです。

ダブルのスーツになりますが、何と言っても目を引くのがこの迫力のあるワイドラペル。もう少しで袖山に付きそうなくらい太いラペルです。でもこの太いラペルが嬉しい効果をもたらしてくれます。一番嬉しいのが小顔効果。ラペルが太いと相対的に顔が小さく見えるんです。欧米人のように体格が良くて小顔なら問題ありませんが、基本的に華奢で顔の大きな日本人にはありがたい効果です。次に男らしさ効果。やはり迫力があるらラペル=男っぽい。威風堂々としています。さっそく着てみました。

着用してみる

 

Drumohr ミドルゲージタートル キャメル サイズ46
John Lobb WILLIAM ブラウン サイズ6.5

実際に着てみると想像よりだいぶ華やかな印象です。結婚式の二次会や結婚記念日、パーティー等には適しているかもしれませんが、私の普段の着用シーンからすると残念ながらその機会はめったにありません。結婚式の二次会は30半ばを過ぎてから極端に減りましたし、当たり前ですが結婚記念日は年1回あるだけです。妻や子供たちから「そんなの着てどこ行くの?」って突っ込まれそうなので、私はこれを上下バラしてそれぞれ単品使いで着用しようと思っています。てか元々そのつもりで購入したのです(笑)

ご覧のようにジャケットの着丈がほんのちょっと長い気もするので、2~3センチ詰めることを検討しています。ダブルの場合はどうしても前身頃が下がりやすいので、前身頃を後身頃より多めに詰めるとバランスが良くなることがあります。かと言って着丈は詰めすぎるとせっかくのクラシック感がなくなってしまうので注意したいところです。今度お直し屋さんで相談してきます。

ジャケットだけ着てみる

Della Ciana ハイゲージタートル ブラック サイズ44
PT01 White Holiday ウールフランネル2プリーツパンツ キャメル サイズ46
DI MELLA スエードサイドゴアブーツ ブラック サイズ6.5

パンツを無地にするだけでスーツと比べるとぐっと落ち着いた雰囲気になります。ジャケットのインには私の大好きなタートルを合わせました。最近はジャケットにタートルを合わせるスタイリングが手抜きで簡単で気に入っています。あまりよろしくない傾向かもしれませんが、きちんとシャツを着てネクタイを締めるという動作が最近妙に面倒臭くて…。家電ではありませんが、時間がないのを理由に時短アイテムを取り入れています(笑)

パンツだけ穿いてみる

BOGLIOLI ダブルジャケット キャメル サイズ44
BAFY ケーブル編みタートルネックニット ブラウン サイズ46

パンツの単品使いをしてみました。ジャケットはキャメルカラーのダブル。インナーはケーブル編みのブラウンタートルを合わせました。スーツほどのインパクトはありませんが、普段使いならこれくらいがちょうど良い華やかさかなと。今度娘のピアノコンクールがあるので、こんな格好でもして観に行こうかなぁと思っています。

参照 SUITSUPPLY(スーツサプライ)オンラインショップ

スポンサーリンク

コメント

  1. 奈良のひらと申します より:

    はじめまして。
    奈良の40代後半の4児のオッさんです。
    毎日、こちらにお伺いさせて頂き、更新されていないか期待しながら拝見させていただいてます。
    もし、また再開されるのであれば楽しみにしてお待ちしています。
    もし、残念ですが更新の予定が無いのであれば、今まで長期にわたり楽しませていただきありがとうございました。
    一言、お礼を申し上げたく失礼ながらご連絡させて頂きました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です