GranSasso(グランサッソ) ヘンリーネックカットソー購入レポート!

名古屋ではすでに30℃を超すような気温が続いています。こうも暑いとジャケットのインに長袖シャツが着れなくなってきます。そんときは今までは半袖ポロシャツを着ることが多かったのですが、今年はちょっと変化をつけたいと思い、半袖カットソーが気になり始めました。そこでネットで探していたらちょうどセール価格になっているヘンリーネックカットソーを発見。即ポチッとしてしまいました。

GranSasso(グランサッソ) ヘンリーネックカットソー

DSC04666

DSC04668

DSC04667

DSC04669

GranSasso(グランサッソ) ヘンリーネックカットソー ホワイト サイズ46
購入価格:14,688円 購入店:BOUNCE UP(バウンスアップ)

今季はヘンリーネックやクルーネックのカットソーが人気で、多くのブランドから展開されていますよね。今回は初ブランドとなるGranSasso(グランサッソ)。ブランドヒストリーはこちら。

グランサッソ(Gransasso)は1952年マルケ州とアブルッツォ州の境のちょうど南に位置する、サンテジーディオ・アッラ・ヴィブラータという小さな村で、起業精神あふれる4人の兄弟、Nello、Eraldo、AlceoとFrancesco Di Stefanoにより設立されました。 会社名は産業が盛んで勤勉な人が多いこの低地にそびえ立つ山脈に由来しています。 家族経営のビジネスから本格的な企業へと発展したのは、マーケットでのポジションを確固たるものにし、国内及び海外において一流企業の仲間入りを果たしました。

最近よく聞くブランドだったのでまだ新しいブランドかと思っていましたが、意外に古い歴史があるのですね。

写真ではわかりにくいのですが、このカットソーの生地には光沢や艶があります。どうやらシルケット加工というのが施されているそうです。ちなみにあまり聞き慣れないシルケット加工とはこちら。

綿糸または綿布を緊張下で水酸化ナトリウム濃厚溶液で処理したのち水洗することにより,絹様の光沢を得る加工法。日本では,19世紀末(明治30年ころ),この方法で加工した綿布が輸入され,シルク(絹)のような光沢があるという意味でこれをシルケットと呼んだところから,この加工法をシルケット加工と呼ぶようになったが,1844年にこの原理を発見したイギリスのマーサーJ.Mercerの名前をとって,マーセリゼーションmercerizationと呼ぶほうが国際的である。

どうやらシルクのような光沢が出る加工法のようです。最後にマーセリゼーションと呼ぶ方が国際的であると書かれているため、どうやらシルケット加工=マーセライズ加工のことなんですね。確かにマーセライズドコットンってよく聞きますからね。私は今までこういう素材があるものだと思っていましたが、人の手によって開発され加工を施したコットンだったのですね。いや~、勉強になりました。

これはなんら普通のヘンリーネックカットソーと変わらないと言えばそうなのかもしれませんが、ちょっと拘りが随所に見て取れます。このシルケット加工もそうですが、ボタンが分厚くて高級感があります。あと縫製がけっこうしっかりしているため、洗濯による傷みにも強いかもしれません。

着用してみる

DSC04672

DSC04673

シルケット加工のおかげか、ツルっとした気持ちイイ肌触りです。色はホワイトなので透けが気になりましたが、思ったよりそこまで透けた感じはありません。ただ光の当たり方によってはちょっと透け感があります。でもこれくらいなら素肌に着ても問題なさそうです。

シルエットは程良くタイトで丈の長さもちょうど良い。私の体型(身長173cm、体重62kg、ウエスト78cm)でサイズ46でジャストです。

おまけにCIOCCA(チョッカ)が貰えました

DSC04670

今回購入したショップは私の地元名古屋にあるBOUNCE UP(バウンスアップ)です。おまけに上のイタリアCIOCCA(チョッカ)のシューズインソックスが貰えました。春夏になるとローファーをよく履くので、このソックスは何枚あっても嬉しいものです。

現在こちらのショップでは早くも30%OFFセールを開催しております。私はこのカットソーを20%OFFで購入しましたが、現在は30%OFFになっています。在庫が少なくなってきていますが、サイズが合えばお買い得かと思います。

今晩19時からは楽天スーパーSALEも始まるので、この機会にチェックしてみてはいかがですか?

では次回はジャケットと合わせたスタイリングをお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です